ちょっとここらでtea break

30代会社員の不妊治療記録ブログ

2回目の採卵周期(?)がスタートしたはなし

地方在住、30代の会社員です。リセットがきたので、2回目の採卵にむけてクリニックを受診してきました。今回は2回目の採卵周期(?)がスタートした話をしたいと思います。

 

前回の採卵後に、今日から1週間~10日程でリセットがきますよと言われていたのですが、なかなか来ず…

14日後にリセットがきました。

 

採卵後の生理は特に痛みはないものの、普段より出血量が多かったです。

普段は「多い日の昼用」程度のナプキンがあれば乗り切れるのですが、今回の生理では1日目の夜に下着についてしまう事態となり焦りました。

さらに一回り大きめのナプキンが必要だったと反省しています…。

ですが、3日目には普段通りの出血量に戻っていました。

 

生理から4日目にクリニックを受診すると、右に2つ、左に1つ卵胞が見えました。

E2は60程度でまずまずの値。

FSHは14で少し高めでしたが、今までに検査した中では一番低かったです!

(体質改善の効果!?効果があらわれるには早すぎ?)

 

とはいえFSHが10以下に下がらないと卵巣刺激の効果が出ないため、今回も数日なにもせずに様子見することになりました。

ここまでは1回目の採卵周期とほぼ同じ流れなので想定通り。

 

そのさらに4日後、再度クリニックを受診しました。

FSHは8まで下がり、E2は100まで上昇!

先生も、卵ががんばってくれたね~と言ってくださり、2回目の採卵周期もがんばるぞと思っていたのですが…

 

エコーをすると、なぜか大きい卵胞が見当たらないのです。

右に1つ、左に1つ見えたのですが、左の卵胞は見えたり見えなかったりしていて、もしかしたらこれは卵胞じゃないかも…とのこと。

 

E2は100もあるのに、それに見合った卵胞が見つけられませんでした。

 

というわけで、まだ採卵できるかどうかの見当がつけられないそうです…。

ですが、FSHが下がり、E2も上昇しているので、ひとまず排卵誘発剤の注射をして卵胞を育てていくことになりました。

 

卵胞が大きくなってくれば、今見えにくい卵胞もエコーではっきりしてくるだろうと信じてのことだそうです!

 

わたしも先生の考えには同感で、今日は見えなかっただけでちゃんと成長してくれる気がしています…!

またまた少し不安なスタートになりましたが、自分の卵たちを信じて頑張っていきたいと思います!

 

 

話は変わりますが、次回の診察予約のときに突然、看護師さんから嬉しいお知らせがありました。

「遠方から来ていただいている方は、採血結果が出てからすぐの時間に診察できるようにしよう!ということになったんです!!」

 

これまでは朝9:30までに採血をし、採血結果が出るのが11:30~12:00なので、診察は12:00以降で予約する必要がありました。

今後は、遠方の人を優先的に11:30~12:00に診察できるようにしていくとのことです。

遠方の基準がどこからかなのかはわかりませんが、片道1時間のわたしはどうやら遠方の枠に入るようです。

この時間に診察してもらえるようになれば、全日有休でなく時間休にして、午後から出社することもできそうです!!

(限られた有休が温存できる!)

 

驚いたことに、他県から来ている人や、片道3時間という人もいるそうです!

地方の田舎なんて、近くにいいクリニックがある方が珍しいもんな、と改めて思いました。

それに比べたらわたしなんて近い方なんだなと、今の境遇に感謝しました。

そして、遠方者に配慮してくださるクリニックにも感謝、感謝です!

 

片道3時間の人もいるんだし、片道1時間でへこたれてられないなと思ったのでした。

今週期は2回目の採卵をして、2個以上採卵して、移植までいきたいと思っています!

がんばるぞ~!!