ちょっとここらでtea break

30代会社員の不妊治療記録ブログ

治療方針に不安を抱き始めたはなし

地方在住、30代の会社員です。高FSH、低E2のため採卵前の卵巣刺激ができず、プレマリンによる治療を行なっています。今回は、ちょっとだけ、今の悩みについてお話ししたいと思います。

 

プレマリンを飲み始めてから早三週間。

治療の効果確認のため、またクリニックへ行きました。

今回は採血だけ行い、結果と今後の治療方法についてはメールで連絡ということになりました。

 

結果は…またもや良くない…

FSHもE2も、前回よりほんの少し改善していましたが、まだまだ基準値には遠く及びませんでした。

卵巣機能不良です、とのこと。

 

また、継続してプレマリンを飲むことになりました。

 

血液検査の結果が悪いと、診察もないし、薬を飲むだけでこれといった治療もなし。

結果の連絡もメールになり、先生と会うこともなし。

 

なんだかもう、あなたは治療できませんと言われているような感じに思えてきてしまいました…。

 

あと一週間もすれば生理予定日ですが、まだ基礎体温は低いままです。

血液検査の結果だって、卵胞が育っていないことを示しています。

 

これは本当に無排卵なんじゃないかと思ってきました。

 

このままプレマリンを飲むだけでいいのかな…?

こんなにプレマリンを飲んでも反応しないなんて、やっぱり閉経が始まってるのかな…?

別のクリニックに診てもらった方がいいのかな…?

 

自分の身体がおかしいことに不安になり、いろんなことを考え始めてしまいます。

 

X(旧ツイッター)で検索すると、低AMH、高FSHでもプレマリンを飲むことはせずに排卵誘発剤を使っていたり、別の注射でFSHを下げたりしているところもあるようです。

 

そんな情報を見ると、クリニック変えた方がいいのかな、なんて思ってしまいます。

 

でも、今通っているクリニックは住んでいる地域で一番、不妊治療の成績が高いところです。

他のクリニックだと、本当にお断りされるかも…

 

そんなふうに考えていますが、ちょっと他のクリニックも調べてみようかなと思います。

 

何かいい治療法はないものか…

 

鍼灸とか、通った方がいいのかな…

 

 

…次回へつづく