ちょっとここらでtea break

30代会社員の不妊治療記録ブログ

残された卵子がわずかだと分かったはなし

地方在住、30代の会社員です。採卵前検査の結果、残された卵子がわずかであることがわかりました。今回は、検査の結果と今後の治療についての話をしたいと思います。

 

採卵前検査は血液検査のみで、前の周期に採血をするだけでした。

その血液から、いろいろな値を見ていきます。

白血球数、赤血球数、ヘモグロビン、血小板等…

採卵は手術なので、手術に耐えられる健康体かどうか見るそうです。

こちらは問題なし。

 

梅毒やB型肝炎C型肝炎ウイルスへの感染確認もしており、こちらも問題なし。

 

ところが…

AMH(抗ミュラー管ホルモン)の値が0.2でした。

 

AMHは、簡単に言うと卵巣内に残っている卵子の数を示す指標です。

AMH値が高ければ卵子数が多いことを意味します。

 

卵子は増えるものではありません。

赤ちゃんの頃にたくさん作られて、そこから減っていくだけです。

 

わたしは今、31歳です。

31歳のAMH平均値は3.85です。

それに対し、わたしのAMHは0.2。

AMHが0.2というのは、46歳以上の人の平均以下です。

最も悪い数値になります。

(下記URLより参照)

「アクセスAMH(IVD)」測定値の年齢別分布(中央値)|AMH検査に関する医療従事者向け情報サイト~amh-info.jp~

 

つまり、31歳ながら、46歳以上の人と同じくらいしか卵子が残っていないことになります。

 

すなわち、早期閉経の可能性があり、妊娠可能期間の終わりが迫っている、ということです。

 

また、AMHが少ないと、排卵誘発剤に対する反応が弱くなり、発育卵胞数が少なくなるそうです。

そのため、通常の排卵誘発法を使うことはできず、一回の採卵でたくさん卵子を取ることも難しいとのこと。

 

わたしくらいAMHが少ないと、一回の採卵で取れる卵子数は多くて2個〜3個なのだそう。

なので、何度も何度も採卵して、いい卵子を確保するしかないみたいです。

 

なんとなく、AMHが少ないような気はしていましたが、同い年の人の下限くらいだと思っていました。

まだ31歳だし、AMHが低くても40歳くらいの人よりは良いだろうと、勝手に思っていました。

 

夫は妻だけEDで、膣内射精障害で、未完成婚で、さらに早期閉経なんて。

わたし、何か悪いことしたかな、なんて思いました。

クリニックでは堪えましたが、帰り道、運転中に涙が出てきました。

 

夫は、ただただ、わたしの話を聞いてくれました。

子どもができなくてもいいよ、と。

動物を飼おうとか、養子縁組するのもいいねとか、二人で話しました。

 

ですが、まだわたしは31歳。

卵子の質自体は年齢相当だと言われています。

数はわずかだけれど、卵子はまだ若い。

排卵もしているし、生理も順調にきています。

わずかだけど、まだ卵子は残っています。

 

一度に採卵できる数は限られるけれど、その数個が胚盤胞まで辿りつければチャンスはあります。

一度にたくさん採卵できたからといって、その全てが受精できるわけではないし、全てが胚盤胞になるわけではないのです。

一個も受精できない人だっています。

 

そんなふうに看護師さんに、励まされました。

…ありがたいです。

 

予期せぬ事態のため予定していた計画は一旦白紙となり、今週期採卵できるかの見通しは立っていません。

いろいろと考えてしまいますが、今はネット検索は控えて、望みはクリニックに託そうと思います。

 

みなさん、早いうちにAMHの検査をしてください。

手遅れになる前に。

 

わが子のためなら、もっともっと頑張ろうと思います!