ちょっとここらでtea break

30代会社員の不妊治療記録ブログ

期待薄め…人工授精2回目についてのはなし

地方在住、30代の会社員です。先日、人工授精の2回目を終えました。とはいえ今回はいろいろ気になることがあり期待薄めなので、その話をしようと思います。

 

人工授精前、わたしは排卵日が早めなので、予想外に早く排卵する場合に備えて排卵検査薬を使っています。使っているのは「排卵日予測検査薬ハイテスターH」 です。

ハイテスター

 

これまで2周期使っていたので、なんとなく自分の傾向が分かってきたなと思っていたのですが、今週期はどうもおかしい気がしました。

 

というのも、ハイテスター では尿中LH濃度が10mIU/mLのとき1本ラインがでるのですが、この1本ラインの状態が3日間も続いていたのです。

(下の写真だとd9からd11の3日間)

 

f:id:yaki_pudding:20231001192840j:image

 

これまでは1本ラインが出たら翌日には2本ラインになり、陽性になっていました。

LHの上昇がいつもより緩やかということは間違いありません。これがなんとなく不安な要素の一つ目になります。

 

二つ目は、人工授精前の診察で、子宮内膜がでこぼこしていると言われたこと。

白黒のエコー写真だと、子宮全体が白っぽいのがベストらしいのですが、今回のわたしの子宮は白、黒、グレーがところどころにありました。

 

色が違うということは、凹凸ががあるということを示しています。山の標高を色分けした図、みたいなイメージです。

 

子宮がでこぼこしていると、授精しても着床しにくいのだと、先生はおっしゃっていました。

(それでも妊娠する人はいるらしい)

 

今回妊娠していなかった場合、次周期で通水検査をしましょうと言われてしまいました…!

水の力ででこぼこした表面をはがすとかなんとか…(うろ覚え)

卵管造影検査で失神しかけたのでめちゃくちゃ怖いですが、妊娠力UPのためなら頑張らなきゃですね!

 

そして不安な要素の三つ目は、人工授精後、おりものに血が混じっていたこと。

前回の人工授精では出血はなかったのですが、今回は血のような茶色のおりものが見られました。しかも人工授精から3日目までその状態でした。

量は少なく、下着についたり、トイレットペーパーにつくくらいでしたが、以前と違うことはなんとなく不安です。

また、以前にも中間出血があると妊娠しにくいという話を先生から聞いていたので、ダメかもな…と思っています。

 

ほかにもなんとなく基礎体温の温度変化が今までと違っていて、低温期と高温期の差が少なかったり、排卵が早かったんじゃない?と思ったり、いろいろ気になることがあって期待は薄めです…。

 

クリニックからは、今飲んでいるルトラールを飲み終えたら妊娠検査薬を使って妊娠判定してくださいと言われています。

 

妊娠検査薬ってけっこうお高いので、こんな期待薄めの周期に使うのはもったいないかな、なんて思ってしまいますが、期待ゼロというわけでもなかったり。

 

でも、ダメかもくらいの気持ちでいた方がストレスなくていいなと、最近思います。

(前回の人工授精後はすごい検索魔になっていました)

 

今回妊娠しなかったら、次からは体外授精に進むことにしました!

来月すぐに採卵はできないので、1ヶ月お休みになります。

いろんな方々のブログを見ながら、体外授精について勉強していきたいなと思います!

 

…次回へつづく