ちょっとここらでtea break

30代会社員の不妊治療記録ブログ

キット購入から1年!シリンジ法に挑戦してみたはなし

地方在住、30代の会社員です。今回は、キット購入から1年以上経ってようやくシリンジ法に挑戦してみた話をしようと思います。

 

前周期は採卵前に排卵してしまい、せっかく注射をして頑張ってきたのにと、とても悔しい思いをしました。

先生や看護師さんからは、排卵前にタイミングを取っていればまだチャンスはあったけど…と言われ、さらにショックを受けたのでした。

 

そこで、次回の採卵周期では保険のためにシリンジ法でタイミングを取りたい!と、強く思ったのです!

 

そして先日リセットが来て、今週期こそ採卵するぞと意気込んでいましたが…

 

またまたD4にして18mmもの大きさの卵胞がいたのです。

D8で再度エコーするも縮んでおらず、これは採卵しても良い卵子じゃない可能性があるとのことで、リセットさせることになりました…泣

 

そんな時に限って隣の部屋からは「無事に胎嚢確認できましたよ〜!おめでとうございます」という声が!

そして、その次に入ってきた人からは、排卵済みだったけど2回タイミング取れたという自信に満ちた声が聞こえてきました。

 

一方わたしはクリニックに通い始めて8ヶ月くらい経つものの、タイミングを取ることができないので全部クリニック任せなんだよなと、改めて感じたのでした。

 

クリニックを頼りながらも自分たちでしっかりタイミングを取れる人たちが早く妊娠していくんだろうなと、すごく羨ましくて切なくなりました…。

 

帰宅後、夫にそんな話をしてから、今日は妊娠の可能性はないから、今のうちにシリンジ法の練習してみない?と言ってみました。

 

1年とちょっと前、まだ不妊治療を始める前の頃。

夫が「妻だけED」ならばシリンジ法ならできるかもと思い、シリンジ法キット「meeta」を購入していたのです。

ですが、なんとなく抵抗感があったみたいで…今までずっと使うことなくベッドサイドに置かれていました…。

 

 

そんなmeetaなのですが、今回はいいよと言ってくれたのです!

「検査とか、人工授精とかいろいろして慣れてきたから、ちょっと試してみようかな」とのこと。

 

先に夫が一人で採精し、シリンジに入れるところまで用意してくれました。

あとはわたしが自分でシリンジを挿入・注入するだけです。

 

夫はすんなりできたようですが、わたしの方は自分で提案したくせに事前に使い方を見ていなかったため急に焦り、シリンジ片手に説明書を見ながらの作業となりました…。

 

まずはじめに抱いた疑問は、採精からどのくらいで注入しなければいけないのか?ということ。

これは付属の説明書には書いていなかったのですが、HPによると以下のように2時間以内には注入してくださいとの記載がありました。

事情によりすぐに注入できない場合は、常温程度(20-25℃程度)にて乾燥を避けて2時間以内を目安にしてください(クリニックでの精子検査も採取から1-2時間以内に行います)。シリンジ法のキットmeetaは精液の保管用には設計されておりません。採取して液状化後は、できるだけ早めに注入することをおすすめいたします。

2時間も放置することはまずないと思いますが、すごく急ぐ必要もないんだなと安心しました。

 

次に抱いた疑問は、シリンジはどこまで挿入すればいいのかということ。

挿入時は特に痛みもなかったのですが、これってどこまで挿入するの?と不安になりました。

これもHPにちゃんと記載があって、meetaの膨らんだ部分を持ったときに膣口に指が触れる程度まで入れるとのことでした。

感覚としては、なんとなく奥まで届いたかなという感じでした。

日本人女性の膣の長さは7-9cmと言われています。※meetaの膨らんだ部分を持っていただくとちょうど8cmになるよう設計していますので、膣口に指が触れる程度まで挿入してください。

 

そして最後の疑問は、注入後の姿勢です。

説明書には、精液が垂れてこないように10分程度横になって休みましょう、腰に枕やタオルを敷いてあげるのもよいでしょう、と書かれていました。

人工授精ではけっこう高く腰を上げているし、タオル盛り盛りがいいのかな、なんて思ったり。

これについてはHPにも特に記載がなかったのでわからないですが、今回漏れてくることはなかったので、あんまり気にしなくてもいいのかもしれません。

 

あと、手元にスマホや時計がなかったので、注入後に何分安静にしていたかが不明です…!

タオルも用意して、準備した上で臨まなきゃなと思いました…!

 

ひとまず、練習ではありましたがシリンジ法に挑戦することができました!

まだ次の周期まで期間があるので、今のうちにもう一度シリンジ法を試してみたいなと思います!

 

去年はできなかったシリンジ法…。

ゆっくりだけど、ひとつずつできるようになっています。

(ありがとう、旦那さま…!)

この調子で少しずつでも、ママ・パパに近づければいいなと思います!

 

わたしの卵巣、がんばれ〜