ちょっとここらでtea break

30代会社員の不妊治療記録ブログ

不妊治療中の薬とサプリの管理についてのはなし

地方在住、30代の会社員です。今週期は卵胞の状態が悪かったため治療ができず、薬を服用しながらリセットを待っている状態です。今回は薬とサプリの管理についてお話ししようと思います。

 

わたしが今、毎日飲んでいる薬とサプリメントは4種類です。

治療に応じて飲み薬が出ると、さらに追加で服用するという感じです。

 

毎日飲む薬とサプリメントは、木箱に入れてダイニングテーブルのはじっこに置いています。

木箱の蓋を閉めると、薬が入っているとはわからないところが気に入っています。

 

f:id:yaki_pudding:20240413120825j:image

f:id:yaki_pudding:20240413121103j:image

 

そして、治療に応じて処方される薬は時間指定があったり、飲み忘れてはいけない場合が多いため、100円ショップで購入したお薬ケースに入れて管理しています。

 

f:id:yaki_pudding:20240413120900j:image

 

透明の蓋の中に7色のケースが入っており、朝昼夜の3回×7日分の薬を入れておくことができます。

 

月火は毎食2錠、水木は朝夜2錠、金土は朝夜1錠、なんていう飲み方を指示されることもあります。

そんなときは、薬をもらったその日のうちに、支持された錠数をこのケースに入れてしまいます。

ケースが空になっていればちゃんと飲んだことがわかるので、とても分かりやすいです!

 

また、中の色付きのケースは1個ずつ取り外せるので、外出時はその日の分だけ持っていくことができます!

旅行だけでなく、外食する時にも活躍してくれています!

 

ちなみに下図のように薬を飲んだかどうか、紙に書いて記録していたこともありますが、2回くらい間違えたり飲み忘れたことがありました。

f:id:yaki_pudding:20240413163308j:image

(ノアルテンは夜だけなのに、昼に飲んでしまったときのメモです)

 

100円ショップのお薬ケースを使うようになってからは、飲み間違いや飲み忘れはなくなりました!

 

薬の管理一つとっても、なんだかすっかり不妊治療にも慣れてしまったなと思います…。

 

個人的に春はいいことが多い季節なので、期待と自信を持って、次周期を待とうと思います!