ちょっとここらでtea break

30代会社員の不妊治療記録ブログ

採卵①受精結果についてのはなし

地方在住、30代の会社員です。前回ははじめての採卵、当日の様子についてお話ししました。今回は、受精結果についてのお話しをしようと思います。

 

わたしはAMH0.2で、採卵直前には3つの卵胞が見えていましたが、採卵できたのは1個でした。
精子が良好ということでしたので、予定通りふりかけ法での受精をお願いしました。

 

受精結果は、翌日メールで連絡がきました。

 

結果は…

 

卵子精子が2つ入り込んでしまう、多精子受精だったとのこと。


卵子1つに精子1つが入る状態が正常なので、今回は異常受精に該当します。

(双子になるわけではなく、異常状態なので成長しないようです)

 

えっ…そんな……

 

受精しないかもとか、受精しても途中で成長が止まっちゃうかもとは思っていたのですが、多精子受精になるとは考えもしませんでした。

 

通常では、1つの精子卵子内へ入った場合、それ以上精子が入れないように卵子がブロックするそうです。

 

ふりかけ法だと、自然妊娠や人工授精と比較して、卵子1つにふりかけられる精子の数が多すぎて、そのブロックが間に合わずに2つ目の精子が入ってしまうことがあるようです。

 

一方で、卵子の質が良くないために、ブロックがうまく働かなかったことも原因として考えられるようです。

 

いずれにしても、わたしたちの卵子精子にはちゃんと受精する力があるんだと分かっただけでも、体外受精に進んでよかったなと思いました!

 

卵子の質が良くない可能性が出てきたので、本格的に体質改善しなきゃなと思います。

 

あと、次の採卵で1個以上とれたら1個は顕微授精にしてもらおうと、強く思いました。

 

一回の採卵で終わるとは思っていなかったので、めげずに次も頑張ろうと思います!

 

 

#不妊治療 #早期卵巣不全 #低AMH