ちょっとここらでtea break

30代会社員の不妊治療記録ブログ

局所麻酔で採卵してきたはなし

地方在住、30代の会社員です。ついにはじめての採卵を迎えました。今回は、局所麻酔で採卵してきた話をしようと思います。

 

採卵当日は8:30にクリニックに集合ということで、6:30に起床し7:30に家を出ました。

 

わたしは前日夜22:00から禁食かつメイクなしで来てくださいとのことでしたので、顔を洗って着替えるだけで準備完了。

 

夫の方はというと、基本は院内採精なのですが、希望して自宅採精にしてもらったため、わたしは出発時間を気にしつつ待機していました。

 

無事に採精完了し、急いで荷物をまとめて出発!

いつもは下道を通りますが、この日は時間厳守かつ通勤ラッシュで混むと言われていたため高速道路を通ってきました。


たしかに道が混んでいて、ギリギリ8:30に到着。

受付を済ませると自分のベッドに案内され、院内着に着替えて座薬をさして待つように言われました。
身体を締めつける下着のみ外すとのことで、ヒートテック長袖、腹巻き、靴下はつけたままでOKでした。
それから、わたしの通うクリニックではあらかじめ産褥ショーツを自分用に購入しておくように言われていたため、ここで履き替えました。

 

準備ができてベッドに横になっていると、看護師さんがやってきて点滴が始まりました。
この日は採卵4番目(最後)だったので、呼ばれるまで横になって休んでいました。

夫もそばにいてくれましたが、外出が許可されると「ちょっと出てくる」と言って出ていってしまいました…


自分の一つ前の人が終わる前に、トイレに行くように言われました。
尿が溜まっていると卵が見えにくいから、らしいです。

点滴のアレをガラガラ押しながらトイレを済ませて待機していると、ついに順番がきました。


手術室は同じフロアで、10秒くらいで着くような距離でした。
左手に酸素濃度計、右腕に血圧計がつけられます。

そして産褥ショーツを上に上げられ、足元にはタオルをかけられて待機…。

 

手術室は一つの部屋になっていて、手術台がカーテンに仕切られて並んでいるようでした。
隣から、一つ前の人が採卵しているのが聞こえてきて、9個取れたよ〜と言っていました。

 

…わたしより年上に見えたのに、羨ましい…

 

なんて思っていると、いよいよ自分の番がやってきました。

 

まずはエコーで卵胞チェック。
卵胞は3つ見えて、どれも24mmくらいでいい感じでした。

先生は「それじゃあ頑張ろうね〜」と一言かけてくれました。


まずは皮膚表面を消毒…これは介護されてる感じですが、痛くはありません。
次に膣内を消毒…何か塊のようなものを膣内に入れられている感覚…!

これがかなり痛い!卵管造影並みに痛い!
(とはいいつつ卵管造影よりはマシかな…?)


さらに、尿が溜まってますね…ということで管を通されました…

(直前にトイレに行ったのにな…)


そしていよいよ局所麻酔。
まずは膣内に管が通され…これも痛い!
その中を針が通っていきます。
麻酔の針を刺した痛みはあまりなく、
その後知らない間に採卵がスタートしていました(これは痛くなかったです)


吸い取るたびに「ピコン」という音が鳴るのですが、何回か音が鳴っていたのでけっこう吸ったようでした。

 

途中先生が、「今のところ1個ですよ〜」と教えてくれました。
「2個目あったら言ってね〜」と、吸い込んだ先の他のスタッフさんに呼びかけていましたが、2個目は見つかることはなく終了しました。

 

緊張で足の震えが止まりませんでしたが、採卵中はあまり痛くなくて、消毒の痛みとのギャップで途中笑いそうになってしまいました…


でもやっぱり怖くて、そばにいた看護師さんのお腹あたり?をさすさすしてしまいました…
(手をさすって欲しかったです…)

 

終了してからの痛みはありませんでした。看護師さんが産褥ショーツを下ろしてナプキンをつけてくれました。
点滴が栄養剤から抗生物質に変わり、ベッドに戻って1.5時間〜2時間安静と言われます。

施術時間は20分程度でした。

 

ベッドに戻ると夫はまだ外出から戻っておらず、10:30には戻ってきてねと言ったのに11:00になってもまだ来ない…


かなり痛かったのに1個しか取れなくて、でも前の人は9個も取れてて、しかも夫にいたわって欲しかったのに大事な時にそばにいなくて…
30分くらい、しくしく泣いてしまいました。


泣いてる間に看護師さんが経過観察に来て、ちょっと気まずかったけど、にこにこして優しかったです。


待っていてもまだ夫が来ないので、ゆっくり身体を起こして棚の上に置いてたスマホを取ると、30分前にラインが来てて「車で待ってる」とのこと!!


なんで?入院って言ったよね…?

という怒りが湧きつつ、冷静に「部屋に来てよ〜泣」と返信…。


まったく悪気のない顔で、5分後くらいに来てくれました。

 

でも、夫の顔を見たらようやく安心して、いろいろ話してしまいました。

 

点滴が終了すると、最後にトイレに行って、動いても痛みがないかと、出血量の確認をしました。
多い昼用のナプキンをつけていましたが、出血はほぼなく、生理終了日程度でした。
麻酔は1時間ほどで切れるということだったけど、切れたのがわからないくらい痛みはなかったです。

これにて無事退院となりました!


夫の運転での帰宅だけど、寄り道せずにまっすぐ帰るよう伝えられました。
家に帰ってから少量の水分をとり始め、消化の良いものから食べるようにとのこと。

 

道中だんだんお腹が空いてきて、車窓から見える建物全てが食べ物屋さんに見えました…笑

 

家に着いて、畳の部屋に布団を敷いて横になっていると、知らぬ間に眠っていました。
気がつけば午後4時過ぎ。

緊張でかなり疲れていたのだと思います。

 

今回採卵できたのは3個中1個でしたが、1個も取れない場合もあるし、まずは1個取れたことを喜びたいと思います!

 

未完成婚のため、タイミングが取れたことはありません。

過去2回の人工授精も排卵後だったため、わたしの卵子と夫の精子が出逢うのは、もしかしたらはじめてかもしれません…!

 

ほんとは3個取れたらよかったけど、まずは1個、取れてよかったです…!

 

…次回へつづく

 

 

#不妊治療 #早期卵巣不全 #低AMH